インファナル・アフェア

インファナル・アフェア

一人はマフィアの幹部、実は潜入捜査官。
一人はエリート警察官、実はマフィア。
交錯する2人の運命。


久しぶりに見た映画はコレ、『インファナル・アフェア』です。
香港映画って言うとジャッキー・チェンのイメージしかなかったけど、この映画でそのイメージはひっくり返ったw
スリリングでスピード感のあるストーリー。迫真の演技。
この映画めっちゃいいですよ!!


マフィアのラウは、ボスの指示で香港警察に入る。
一方、ヤンは才能を見込まれてマフィアへ潜入する。
10年後、ラウは警察内で出世し、ヤンもマフィアの幹部となっていた。
そしてある取引で、お互い、自分の組織にも内通者が潜んでいることに気付き、ヤンとラウは内通者を探すよう命じられたのだった。
取引で、内通者が自分の本当の味方にイニシアチブを握らせるための情報戦は見事。
そして内通者を見つける為、接近する二人。
アジア映画の最高傑作。


トニー・レオン演じるヤンは、警察官でありながらマフィアの世界に身を置き、精神をすり減らしている。
アンディ・ラウ演じるラウも、マフィアでありながら警察官として順調に出世し、今の安定した暮らしを失いたくないと思い始める。
2人の境遇自体は対照的だけど、両者とも愛する人や友人達を騙しながら生きる姿は共通している。
そんな両者の葛藤を演じきった二人の俳優の凄さ。
そしてそんな二人の周りを固める俳優陣の演技も素晴らしく、この激しくも悲しいストーリーを表現しきってると思う。
気が付けば、安っぽい演出や、しらける展開もない素晴らしいストーリーに引き込まれてました。


香港映画の底力を見たような気がします。
ハリウッドで、ブラピ主演でリメイクされるらしいけど、オリジナルには勝てないだろうなぁ…。
3部作なので次はⅡを見よう。
久々に映画を見るのがこんなに楽しみ。